乗用車向け排気ガステスターZKE
排気ガステスターZKE |
お問い合わせはこちら
商品の詳細や納期、費用などお気軽にお問い合わせください。
自動車排気ガス複合測定器
通常のCOとHC測定だけでなく、温暖化の原因でもあるCO2の測定も可能な排気ガステスターです。
ワンタッチで操作可能なシンプル設計です。
大型液晶モニターにより測定値を素早く確認できます。
ワンタッチで操作可能なシンプル設計です。
大型液晶モニターにより測定値を素早く確認できます。
特徴
- 最新鋭のデジタル技術をこの一台に集約
CO、HCのほか、地球温暖化の原因であるCO2も測定できる地球環境を考えた排気ガス測定テスターです。 - 高精度なソリッド赤外線センター、ガルパニックO2センサーを搭載
小型で信頼性の高いソリッド赤外線センサーとガルパニックO2センサーにより、高精度な作業が可能です。
振動、衝動にも強く安定性に優れていますので、快適な作業が行えます。 - AFR(空燃比)、LAMBDA(ラムダ空気過剰率※)を表示
AFR(空気と燃料の重量比)、LAMBDA(空燃比を理論空燃比14.8で割った値)を表示でき、エンジンが安定して運転できる状態かを簡単に確認することができます。
※稀薄(リーン):LAMBDA数値が1より大きくなれば燃料が少ない。
※過濃(リッチ):LAMBDA数値が1より小さくなれば燃料が多い。 - 自動ゼロ校正機能搭載
自動ゼロ校正機能を装備していますので、ワンタッチ操作によりゼロ校正が簡単に可能です。
長時間にわたり連続運転する場合もドリフトの心配がなく、常に安定した測定が行えます。 - 異常をモニター画面へ表示
ブローブ挿入不良やサンプリングの詰まり等の異常をモニター画面に表示します。 - プリンター接続によりデータ出力可能
プリンター用の専用出力ポート(RS-232C)を搭載しており、外部専用プリンターへのデータ出力が可能です(オプション品)。 - 暖機時間
暖機時間は約5分に短縮されました(当社比)。
モニターに暖機中表示、タイマー表示することで作業がしやすくなりました。
排気ガス中の残留酸素の量、O2測定ができるZKE-0のご用意も可能です(ご注文時にご指示ください)。
液晶モニター表示
モードキーにより測定画面1(CO、HC、CO2)、測定画面2(O2、AFR、LAMBDA)、測定画面3(1、2の複合)およびメニュー画面を、日時表示と共に切り替えることができます。
また、【ブローブ入れる・暖機中・測定中・次校正】等、急上昇・急下降表示やフィルターの目詰まりを表すガス量低下も(F)に表示されます。
また、【ブローブ入れる・暖機中・測定中・次校正】等、急上昇・急下降表示やフィルターの目詰まりを表すガス量低下も(F)に表示されます。
仕様
型式 | ZKE | ZKE-0 |
照明番号 | JATA-CO・HC-5 | |
測定対象 | 自動車排気ガスの中の一酸化炭素・炭化水素・二酸化炭素・(酸素) テールバイブより直接採取 | |
測定方法 | 非分散型赤外線方式(NDIR)、(酸素計:ガルバニ電池式) | |
表示デジタル方式(CO) | 0~10.00vol%(最小表示値分解能 0.01vol%) | |
表示デジタル方式(HC) | 0~10,000volppm(最小表示値分解能≦2,000volppm/1volppm>2,000volppm/10volppm) | |
表示デジタル方式(CO2) | 0~20.00vol%(最小表示値分解能 0.02vol%) | |
表示デジタル方式(O2) | - | 0~25.00vol%(最小表示値分解能 0.02vol%) |
表示デジタル方式(AFR) | 空燃比、演算値を表示 | |
表示デジタル方式(LAMBDA) | 空気過剰率、演算値を表示 | |
応答速度 | 95%応答にて15秒以内 | |
暖機時間 | 約5分 | |
ドレン処理 | 自動分離排水方式 | |
使用条件 | 周囲温度:0~40℃ 周囲温度:90%RH以下 | |
外部出力 | RS-232C | |
電源 | AC100V~240V、50Hz/60Hz、約32VA | |
重量 | 約5kg | |
本体寸法 | W270×D365×H156mm ブローブ:640mm サンプリングチューブ:4,000mm |
オプション
ご注意点
※納期につきましてはご注文前ご確認ください。
※商品の仕様等は予告なく変更される場合がございます。